鬼無知さんのblog

続けることが目標よ( .

半生のお好み焼き。

頭痛がするので書こうと思います。


f:id:kimuchi1010:20180729120526j:image

 

うちの母は、自律神経失調症でずっと自分が行かない時は犬3匹と暮らしています。

昔から『自分が常に正しい』と思ってるので人が違うと言っても一切聞き耳を持ちません。

母は『男』に対して恨みを持っているようでいつも「男なんてろくなやついない」と自分が幼少の頃から言い続けていました。

 

よく女三人男一人だったので母が先導して仲間外れにするような言葉も言われてました。家庭内では仲間はずれにしつつ、家庭外ではよく甘やかすのでいつも姉や従兄弟から嫌われて「汚い」「こっちによるな」とか言われてました(※たぶんこれが原因で未だに人に触れたり触れられたりするのが苦手=自分が汚い人間って思ってるから)。4歳くらいの時に姉と従姉を包丁で刺そうと思って包丁を持ち出して祖母に逆に包丁を腕に突きつけられたことで大事に至らず。

 

学生になってからも母は外では甘やかす人なのでその分、「父親がいないから甘やかされて育ってる」という理由でビンタをよくされてました(父親がいないのは自分のせいじゃないのになぜ?)。思い出したら保育園でもビンタされてた。そういうこともあり教師や上司に媚を売らない性格が出来上がったわけです。

 

大人になっても上司に媚びを売ることがまったくできず『実力で勝負するしかない』と思っていたら、世の中は実力よりも信頼の方が大切と気付く。そして親の信頼も子に引き継がれるのもまた然り(当然、転職を繰り返して給料安いままで今に至ります)。

最初から給料安いのに母はバブルの時の感覚なのかわからないけど、『息子の財布は自分の財布』と言わんばかりに姉とで、自分の贅沢を否定して親や姉に金を配るのが当然的な主張でなにかに理由を付けて金をとって来ました(親は生活保護だからとか姉は子供がいるからとかで)。叔父の遺産の話があった時に自分だけ半分は母のために取られたり、本当に自分が生きてる意味がわからない。自分は母や姉の生活を補助するために生まれてきたとしか思えない。そう思っても車のない母を休みごとにドライブに連れて行ったりする。もう洗脳されてるんだと思う。

 

他人からは『優しい』とか『優しすぎる』とよく言われるけど違和感しかない。自分は普通にしてるつもりなんだけど女性からよく言われるし、言われてるって話を聞く(それがもてると違うのは充分に理解笑)。洗脳されてるだけ。

 

中学生くらいの時から、いつも死ぬんじゃなく消えたいと思ってた。それか不慮の事故で痛みを感じないような死に方を求めてた。その死に方なら今もいつ死んでもいいと思ってしまう。

前に好きだった女性に「全部を諦めてる人」みたいなことを言われたけど、たぶん自分のことを確実に理解してる人だなと思った。日々の生活が『処理』になってることをしみじみ感じる。

 

って、ネガティブな話を書いたけどタイトルとあんま関係ない笑

お好み焼きが半生って母に言ったら明らかな半生なのに

半生じゃないって言い切った事から、自分の両腕がしびれて頭がガンガン、首もガチガチになったので耐えきらんと思って書いてみたよ。

 

ほんと、最初から自分はいなかった設定で消えれたらよいのになってことでアディオース✋