鬼無知さんのblog

続けることが目標よ( .

金融と物理

連続ブログ記録はいとも簡単に崩れました笑

 

そういえば最近、読む本が似たような本になってきたことに気づく!

本を読み始めたのは、実はごく最近(三年位前)なんですけど最初は自己啓発本に始まり、心理学、脳科学、栄養学、経済学、統計学と流れに流れてとうとうファイナンスにたどり着きました笑

そして、その中でさらに目を引いたのは物理と金融のコラボレーションクオンツの存在でした。

 

 こんなんだったり

ザ・クオンツ  世界経済を破壊した天才たち

ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち

 

 こんなんだったり

 

ウォール街の物理学者

ウォール街の物理学者

 

 

 

 まだまだもっと読みたい!!!!

 

だいたい書いてあるのは「リーマンショック」とかの話になるんだけど、こっからまだまだ話がつながっていくわけで、、、、。

んでもってなにやら難し気な言葉がいっぱいでてきたり、フラクタルとか幾何学やらブラック・ショールズだとかクレジット・デフォルト・スワップだとか学生時代にスポーツしかやってない自分にはなかなか難しいことばかりで、、、、。

けど、なんとなくだけど中心極限定理大数の法則正規分布とかが中心に話が進んでくんだけど前に読んでたこの本

 

この世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+α

この世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+α

 

 のおかげでなんとかわかりました。

 

ってなことで次は複雑系やらなんやらの『どうしてみんな集まって動くか?』みたいな本を読んでいこうかなと思います。

とりあえず、おおよそ100冊は読んだと思うんで次の目標は105冊(笑)を目標にして頑張るぜ!

スポーツしかしてこなかったのに読書中毒になったって話でまとまりました笑

 

それではアディオース👋